不具合解決 一覧

カテゴリ別記事一覧

2017年10月22日 SDカードにおける推奨のフォーマットについて追記

つい先日、新しい「64GB」の容量を持つUSBフラッシュメモリを購入しました。

最初は NTFS でフォーマットし、64GB使うことができました。
しかし、色々操作しているうちに NTFS でフォーマットしても「32GBしか認識しない」状態となってしまいました。

32GBのドライブになってしまった

32GBのドライブとして認識されていますが、ちゃんとした64GBの容量を持ったUSBフラッシュメモリです。
「ディスクの管理」画面では未割り当て領域が存在しますが、拡張しようにも項目がグレーアウトして拡張ができません。

今回は、32GB以上の容量を持つフラッシュメモリが何故かそれ以上認識しない問題の解決法を解説します。

続きを読む

最近、記事を書く時間である土日もあまり家にいないことが多く更新が遅れており申し訳ございません。まだしばらくこの状態が続く予定ですがご容赦ください。

さて、以前私は「Windows8.1で深夜勝手にスリープが解除される問題の解決方法」という記事を書きました。これはWindows8より追加された「自動メンテナンス」によって発生した不具合です。

こちらはこの記事の時に解決したのですが、しばらくしてまたパソコンが勝手にスリープから解除する現象が発生しました。今度は「mcupdate_scheduled」なるタスクにより起動しているようです。前回の記事と同様に解決できるか試してみましょう。

続きを読む

お久しぶりな更新になります。申し訳ございません。
8月ころから大きな仕事を持っていたので今の今までそちらをメインに時間を使っていました。

仕事の方も完了したわけではないのですが、時間も少しずつ空いてきたのでぼちぼち更新頻度を戻していこうと思います。ただ、まだしばらくは長い記事は書けそうにないので簡単なものからちょっとずつ・・・

ということで、あまり記事にすることのほどのものではないのですが、タイトル通り

  • 勝手にPCが起動してしまう現象(前回のメンテナンス機能のものとは別)
  • Amazonの通販サイトにのみアクセスがうまくできない

の2点の問題が解決したことを取り敢えずご報告させていただきます。
ただ、「◯◯をしたら解決したっぽい」ということだけでその深い原因追求まではちょっと時間が取れない関係でやっていません。「こういうこともある」という経験の蓄積だけになるので、予めご了承ください。

続きを読む

Windows8.1にして随分経ちました。セキュリティが固いOSですが、快適に使えています。

さて、Windows8.1にしてから当環境で発生していたにも関わらず放置していた問題がありあます。
それは「スリープ状態にしても深夜勝手にスリープが解除される」という問題です。

正確には「深夜3時~5時辺り」という時間にスリープ状態のパソコンが勝手に立ち上がっているみたいなのです。私は全く気づかず寝たままなのですが、朝起きるとパソコンが起動しっぱなしというのは電気代も勿体ないので解決策を探してきました。

内容は「Regular Maintenance」と「自動メンテナンス」という機能をどうにかするというものです。

続きを読む

2013年11月25日 さらなる不具合についての追記(記事末尾)

以前からちょくちょく記事にしてきた「Windows8.1で外付けHDDが一定時間後スリープ状態になってしまう現象」について、もしかしたら不具合が解消したかもしれないのでここにその方法を書いてみます。

コメントでいただいたURLに記載されていた方法です。本当にありがとうございます。

前回の苦難とかは以下のページで書いています。

○ブログ内リンク:[Windows8.1] 外付けHDDがスリープに移行してしまう現象(未解決)

続きを読む

仕事の性質上、この時期忙しくて中々記事が書けず申し訳ございません。
しばらくこの状態が続くかもしれませんがご容赦ください。

さて、前回の記事にてWindows8.1にアップデートし、様々なエラーが発生して解決してました。

この中のコメントで「外付けHDDが一定時間後にスリープしてしまう」という不具合が発生中であると書きました。外付けHDDだけでなく、内蔵のSATA HDDもスリープします。現在もその不具合は直ってません。

色々試してみましたが、結局直ってないのでこの記事はただの忘備録になります。
これで直ったという話はそこまで聞きませんが、一応書いてみます。

このコメント欄にて教えていただいた方法を試したら不具合が直ったみたいです。
詳細な記事を書きましたので下記よりどうぞ。本当にありがとうございます。

○ブログ内リンク:Windows8.1で外付けHDDがスリープする問題解決したかも?

続きを読む

2016年10月11日 リンクの更新
2013年10月27日 ちょっとだけ情報を追記

日本時間2013年10月17日20時にWindows Storeからの提供が開始されたWindows 8.1をインストールしました。

Windows 8のSP1的なものだと思って侮りました。軽くWindows8からアップデートを実施しようと思ったら多くの不具合・エラーに見まわれ、最終的にクリーンインストール状態になっていました・・・

この記事では、アップデート時に起きたエラーと解決方法を簡単なものですが書いていきます。

※深夜の眠い中やっていたのでキャプチャを忘れてしまいました。画像での解説が少ないです。
また、ソフトウェアの使い方などは外部サイトへ任しています。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2