チャット・通話 一覧

カテゴリ別記事一覧

「外出先や仕事場から家のパソコンを操作したい!」

複数台パソコンを所持していたり、外出先や仕事場のパソコン、またはスマートフォンを利用して別のパソコンをリモート操作したい。そういった方は多いと思います。それが叶えば色んなことができますからね。

しかし、パソコンの遠隔操作なんてどうやればいいか。難しいものなのではないか。
そう思っている方も多いでしょう。

ですが、時代はIT社会。嬉しい事にこれくらいのことは誰でもできるようになりました。
今回は、パソコンを遠隔で操作できるソフトウェア「TeamViewer」を紹介します。個人利用に限り無料で使用することができ、しかも難しい操作もない非常に優秀なソフトウェアです。興味のある方はぜひお試しください。

続きを読む

最近ちょっと忙しいのでWindows標準の機能紹介が多くなってきました。書きやすいので少しこの流れが続きます。

今回はWindows標準のマイク音声録音機能「サウンドレコーダー」についてです。
この機能、標準でついている割りには知名度が低い機能です。機能も最低限のものしかありませんが、別途ソフトウェアをインストールせずに録音ができるので緊急のときや、特に拘った機能がいらない場合はこの「サウンドレコーダー」機能を使ってみましょう。

※XPとVista以降で機能に若干の違いがあります。今回はWindows 8で解説しますので、XPの方は注意してください。

サウンドレコーダー

続きを読む

今やチャット・通話をするために必須のツールとなった「Skype」というソフト。
皆さんもお使いになっている方は多いかと思います。

非常に便利かつ無料、そのため複数アカウントを所持している方もいるでしょう。
仕事用と友人用などといった感じですね、私もいくつかアカウントを所持しています。

ただ、このSkypeは通常同時で起動することができないのです。そのため、2つのアカウントを切り替えながら使用する必要があります。とても面倒です。

しかし、ちょっとした裏技を利用すると、なんとSkypeが2つ以上同時で起動できてしまうのです!
しかも別々のアカウントでログインも可能。これで面倒な切り替え作業もなくなります。

それでは、その方法を解説したいと思います。

Skypeってなに?という方はこちら↓。

サイト内リンク:Skype - チャットやビデオ通話も無料で可能な音声通話ソフト

Skype同時起動
▲同時起動するSkype

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.2