キャプチャー 一覧

カテゴリ別記事一覧

2016年11月29日 記事内のソフト名の表記を修正
2016年3月7日 Xvidでの録画で動作が停止してしまう現象についての対処法を追記

以前、使いやすさについては優秀なキャプチャーソフト「Bandicam」を紹介しました。

簡単な設定でキャプチャーできるので、初心者向きなソフトです。
しかし、無料版では撮影は10分までだったり、細かい動作設定まではできません。

今回は、デスクトップキャプチャーソフトとして古くから愛されている「アマレコTV」を紹介いたします。

パソコン画面の映像と音声を記録、保存するソフトウェアです。ソフトウェア自体は無料で利用でき、かつ記録時間も無制限、外部のエンコーダーも利用できるためシンプルな画面ながら細かい設定も可能です。「アマレコTV4 Live」「スーパーアマレココ」「アマレコTV Live アマミキ!」など数種ありますが、この記事では「アマレコTV Live アマミキ!」のご紹介をいたします。

この記事では、最低限デスクトップキャプチャーができるようにするまでの設定方法や使い方を解説します。

アマレココTV
▲アマレココTV

続きを読む

今回ご紹介するソフトウェアはパソコン上の画面を静止画として記録する「FastStone Capture」です。

見た目は非常にシンプルですが、搭載されている機能は非常に豊富で「ウィンドウキャプチャ」「矩形範囲キャプチャ」「フリーハンドキャプチャ」「スクロールウィンドウキャプチャ」など、またキャプチャした画像をプリンタへ直接送ることもでき、あらゆる状況に対応できるよう様々なキャプチャ機能を搭載しています。

もちろん、ホットキーによるキャプチャも可能です。

管理人がこのブログに使う画像をキャプチャするのに使っている愛用のソフトです。
パソコン上の画像を残しておきたい方はぜひお試しください。(英語のソフトですが、日本語化も可能)

FastStone Capture FastStone Capture 設定
▲FastStone Capture(一番右の画像はクリックで拡大)

※このソフトは無料で使える古いバージョンと、有料の最新バージョンがあります。今回は無料で使うことができる古い「バージョン5.3」を使用します。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.2