Webブラウザ 一覧

カテゴリ別記事一覧

Google ChromeはWebページを閲覧するためのソフトウェア「Webブラウザ」です。

このWebブラウザは拡張機能(Google Chromeエクステンション)と呼ばれるものをインストールすることで、機能をどんどん拡張させることができます。これは下記の記事で数点紹介しています。

今回の記事では、ブログをしている方々におすすめの拡張機能「Create Link」のご紹介をしたいと思います。
記事を書くとき、参考などの理由で他のサイトへ飛ばすためのリンクを作成することが結構な頻度であると思います。ただこのリンク作り、HTMLで作ろうとすると地味に面倒なのです。ブロガーの皆さんでしたらこの苦労がわかるかと思います。

もちろん、HTMLエディターなどを使用していればリンク作成のための補助機能もありますが、どうせならもっと簡単にしたい!そんな願いを叶えてくれるのがこの「Create Link」という拡張機能です。

リンクしたいページに対して使うと、「ページ名」「URL」をHTMLの構文にしてクリップボードへコピーしてくれます。例えば、「<a href="URL">ページ名</a>」という形にしてURLとページ名を同時にコピーしてくれるようになります。

ブログなどをやっている方はぜひこの拡張機能をインストールしてみてください。作業効率が格段にアップしますよ。

Create Link Create Link
▲Create Linkの設定画面

続きを読む

Internet Explorerを含む各Webブラウザには「オートコンプリート【Autocomplete】」という機能が備わっています。

検索窓やショッピングサイトの認証機能などに入力すると、過去に入力されたワードが予測表示されることがあります。
このように、過去に入力したURLやユーザーID、パスワードなどの情報を記憶して自動で予測ワードを検索、表示し入力の手間を省かせる機能のことを「オートコンプリート機能」といいます。

同じワードを入力する手間が省けるため標準で有効になっています。

しかし、この機能は便利な反面、同じパソコンを複数の人が使っている場合だと他人にまで自分のIDやパスワードなどが分かってしまうというセキュリティ上の問題もあります。

これが不安という方はオートコンプリート機能を無効にしてしまうか、履歴を削除してしまいましょう。

オートコンプリート
▲オートコンプリート機能の一例

続きを読む

Webブラウザ アイコン

前回の記事で「Internet Explorer」「Firefox」「Opera」のキャッシュファイルの移動法について紹介しました。

今回は残りの「Google Chrome」「Safari」についてWindowsの「シンボリックリンク」という機能を利用して
ブラウザキャッシュを移動してみたいと思います。

このふたつのブラウザは、キャッシュを移動させるための設定項目がないため、ブラウザではなくOSの機能を使います。
なので別の記事として紹介しました。少々高度な技ですが結構便利なので覚えておくと後々役に立つかもしれません。

(Chromeは起動オプションを使う方法もありますが、ここでは確実&安定のシンボリックリンクの方法を紹介)

2013年1月追記:ハードリンクとシンボリックリンクを混同してたため、一部情報が間違っていました。
長らくそのままにしてしまったことをお詫びして訂正します。

続きを読む

Webブラウザを使ってインターネット上のコンテンツを閲覧していると、ブラウザは次回の読み込みを高速化させるため「キャッシュ」と呼ばれる一時ファイルを自動でローカルへ保存します。

基本はシステムドライブへ保存されているキャッシュですが、各ブラウザにはキャッシュを移動させる機能があります。
他に高速なドライブ(RAMDISK等)がある場合は、高速化のためキャッシュを別のドライブへ移動してみるとよいでしょう。

今回は「Internet Explorer」「Firefox」「Opera」の3つのブラウザでキャッシュファイルを移動する方法を紹介します。
(※「Google Chrome」「Safari」はシンボリックリンクという特殊な方法で移動するため別記事で)

次の記事:シンボリックリンクでChromeとSafariのキャッシュを移動する方法

続きを読む

私が普段利用しているWebブラウザは「Google Chrome」です。

このブラウザは「Google Chromeエクステンション」と呼ばれるものをブラウザにインストールすることで、機能を拡張することができます。Firefoxの「アドオン」と似たようなものです。

この Google Chromeエクステンション ですが、Google Chromeがシェアを拡大していくに従って数を増やしていったため、現在は非常に多くの機能を追加できるようになりました。

今回は、私がよく利用しているGoogle Chromeの拡張機能をいくつか紹介したいと思います。非常に少ないですが、ここでは「拡張機能」を知ってもらうことが大きな目的なので大丈夫です。(あまり多く試していないというのが本音です 笑)

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2