機器・技術 一覧

カテゴリ別記事一覧

2017年3月 5日 記事内容を最新のものへ更新

光学ディスク

「CD」「DVD」「BD(ブルーレイディスク)」、現在はこの3つが主要の光学ディスクとなっています。

CDは音楽、DVDやBDは動画の記録と一般的には使い分けがされています。
今回は、これら3つの光学ディスクの違いと、よく混乱の種となっている「R」「RW」「ROM」などの規格について、大まかではありますが解説したいと思います。

どうして使い分けがされているのか、それぞれどういったところが異なるかが分かれば店頭に置いてある多数のディスクから最適なものを選ぶことができるでしょう。

続きを読む

世の中はIT社会、インターネットを含むIT機器によるネットワーク構築はすでに常識となっています。
社内ネットワークを構築している企業も珍しくありません。

一般の方でも、インターネットへ繋ぐ際にはモデムやルーターを駆使していることでしょう。

使うだけなら最近の機器は難しくないので利用できますが、折角利用しているのですから簡単な仕組みくらいは理解して使いたいものです。知識があれば問題の解決も早くなるでしょう。

今回は、以前紹介した「モデムとルーター」の話も混ぜながら『IPアドレス』について解説し、ネットワークの仕組みの一端を見ていきましょう。

※「第13回 インターネットとその関連知識」の一部内容を単独化し、内容をプラスした記事です。

続きを読む

ちょっと前に新しいパソコンを購入しました。
詳細なパソコンの構成については以前の記事参考してください。(ずいぶん簡単なものですが)

今回の構成ではSSD【Solid State Drive】を搭載しました。
SSDはHDDに代わる新しい補助記憶装置です(逆にRAM等を主記憶装置といいます)。それ故に扱い方もHDDとかなり異なっています。特に書き込み回数の上限があるので、うまく運用しないと寿命が極端に短くなってしまいます。

そこで、できるだけSSDへの書き込みをしないようにする設定や裏技を書いていきます。

●2013年1月改訂:情報が古くなったので少し書き直し

●2016年追記:この記事の情報はかなり古い情報です。特にSSDの寿命問題はかなり改善されており、HDDと同等かそれ以上の寿命を持っていることもあります。この記事の内容を実施しても効果はほとんどないでしょう。

続きを読む

2016年2月27日 記事を大幅に更新いたしました

パソコンやゲーム機などをインターネットに接続するとき、頻出する単語として「モデム」「ONU」「ルーター」があります。

これらはもちろんネットに繋ぐための機械なのですが、これらの機械がどのように異なるのか理解しているでしょうか。もしかしたら一緒に考えていた方もいらっしゃるかと思いますが、「モデム」「ONU」と「ルーター」は明確な役割の違いがあります。

これからの時代、インターネットに繋ぐ技術は多少なりとも要求されると思います。これら機械の違いを理解して正しく設置と設定できるようにしましょう。

続きを読む

改造といってもあるプログラムを適用して仕様を調査した程度です。高度なことは一切していません。

前回、前々回でCOWON J3の機能面についてのレビュージャケット画像の表示、プレイリストの作成方法を書きました。今回はそこからちょっと進んでCOWONのプレイヤー画面を少し弄ってみようと思います。

なんで弄りたかったかというと、FLAC形式の音楽に歌詞を付けたかったから。様々な事情によりFLAC形式やAPE形式の歌詞表示に対応していないようなので、(2011年3月4日追記:公式のファームウェア v2.24からLRC歌詞ファイルの読み込みをサポートをしました。「UCI(User Created Interface)」と呼ばれるフラッシュ形式のファイルを適用させます。

この記事は、UCIを適用させその仕様を調査した時の管理人のメモ的なものです。

続きを読む

前回はCOWON J3の機能的なところでレビューを書きました。今回はシステム的なところのお話をします。

「ジャケット画像(アルバムアート)を表示させる方法」と「プレイリストの作成方法(M3Uファイルで作成)」についてです。

iTunesなどのソフトはCOWONには無いので今までiPodなどを弄ってきた方は戸惑いそうな部分です。いくつかのフリーソフトを利用してここらを管理していきます。

管理人のメモということも含めて解説していきたいと思います。

続きを読む

実は人生初めての携帯音楽プレイヤーを約一ヶ月前に購入しました。「COWON J3」という機種です。

通学の際、電車に乗ることが一年時にあったのですがその時は携帯電話の機能のみで音楽を聴いていました。興味はあったのですが、この時は他に欲しいものがあったのでそっちを優先して購入していました。

そして現在、欲しいものがある程度集まったということで優先順位の低かった携帯音楽プレイヤーに手を出した訳です。

続きを読む

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC:Japan Network Information Center)は2月1日、世界のIPアドレスを管理するIANA(Internet Assigned Numbers Authority)から未割り当てのIPv4アドレスブロックのうち2つが分配され、残り5ブロックになったことを発表しました。

JPNIC
【速報】IANAからAPNICへ、二つの/8ブロックが割り振られました - JPNIC

続きを読む

今、HDDに変わる新しい記憶媒体として注目されているものに「SSD」というものがあります。ここを閲覧している人の中には「どっかのサイトで見かけたかも」という人もいるかもしれません。

パソコンに詳しい人は自分ですでに導入されている人もいらっしゃるかと思います。そうでない人でも、最近のネットブックにはSSDが搭載されているモデルが出てきているので知らずに使っている人もいるかもしれません。

そんな時代の最先端を行くSSDですが、HDD(ハード・ディスク・ドライブ)と何が違うのか分からないという人も多いかと思います。この記事では、パソコンをあまり弄ったことがない人でもSSDについてある程度理解できるよう簡単にして解説していきます。

●2013年改訂:情報が古くなりすぎたので色々追記

●2016年追記:この記事の情報はかなり古い情報です。特にSSDの寿命問題はかなり改善されています。他の最新の情報の参照をおすすめいたします。


Intel Boxed X25-V Value SATA SSD 40GB SSDSA2MP040G2R5

続きを読む

カテゴリ別記事一覧
2017.07.23  Intel Optane Memory をDドライブのデータ用HDDで使ってみた
2017.07.15  ASUS高機能ルーター「RT-AC88U」と子機「EA-AC87」を購入しました!
2016.05.03  「EIZO FlexScan EV2450-BKR」 レビュー 新しいモニター買いました
2015.03.22  文字化けは何故起こるのか? ~文字化けの仕組み~
2014.10.18  FacebookやTwitterがIE経由で繋がらない原因と対処法
2014.07.20  Wi-Fiの各規格と各種用語解説 - 周波数帯やチャンネルについて
2014.07.13  Wi-Fi?Bluetooth? 2つの無線規格の違いについて
2013.07.03  パソコンって何?どうやって動いているの? 「パソコンの5大装置」を解説
2013.05.04  P8Z77-VとGeForce GTX560Tiでトリプルモニターを実現してみた
2013.03.16  データ圧縮の基礎『ハフマン符号化』の仕組みを見てみよう
2013.01.20  CD,DVD,BD - R,RW,ROMなど 3つの光学ディスクと規格の違い
2012.07.08  IPアドレスとセキュリティ - ネットワークの仕組み
2012.04.28  SSDを運用してくときに実行したい4つの寿命対策
2011.05.29  モデムとONU、ルーターの違い
2011.02.24  COWON J3のプレイヤー画面をUCIで改造してみた
2011.02.22  COWON J3 ジャケット画像の表示とプレイリストの作成
2011.02.15  「COWON J3」を購入!レビューみたいなもの書きます
2011.02.02  IPv4の枯渇も間近、IANAの未割り当てのIPv4アドレスブロックが残り5つ
2010.10.31  HDDに代わる新しい記録媒体、「SSD」とは何か

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2