ネットワーク 一覧

カテゴリ別記事一覧

更新が遅れてしまい申し訳ございません。
一番忙しい時期は過ぎつつあり、やっとコメント・記事の投稿ができる余裕がでてきました。
ということで久しぶりの投稿となります。

内容は「 " 無線LAN環境内にある " 自宅のパソコンを遠隔操作で起動させる」ための方法です。
外出先で、パソコンやスマートフォンを使い、インターネットを介して遠隔で自宅のパソコンの電源を入れます。

※内容を見る通り、パソコンの扱いに多少なりとも慣れた方々向けの内容となっております。
そこまで多くの用語解説はできないので予めご了承下さい。

遠隔で電源ON!

これだけなら他のサイトでも色々紹介されていますが、この記事の目的は「無線LANで接続されたパソコンの電源」を遠隔で入れることです。実は、この「無線LAN」という点が厄介で、既存の装置の中でやるためには中々知識が必要です。

そのため、ルーターのある機能の力を借りてなるべく簡単に設定できるようにしてみます。
今回はNECのルーター「AtermWR9500N」に備わっている「ホームIPロケーション機能」を使って以上の困難を乗り切ってみたいと思います。(NEC製のルーターの中で、中位機種以上の商品に搭載されています。)

続きを読む

ここ最近、「FacebookとTwitterに繋がらなくなった」という話を多く耳にしています。
奇妙なのは、パソコンからインターネットエクスプローラーを介す場合のみ出る症状ということ。

2014年10月14日、グーグルのセキュリティチームがネットワーク上で使用される暗号化技術「SSL3.0」に深刻な脆弱性があると報告しました。この脆弱性を突かれた攻撃を受けると暗号が破られてしまう危険があります。

つまり、インターネットを利用している皆さんの個人情報の安全性に関わってくる問題であることを言っています。

上記サイトで詳細に解説されていますが、「SSL 3.0」という暗号は非常に古いにも関わらず様々なサイトで依然として利用され続けている現実があります。これら問題はサイト運営者やネットサービス提供者、サーバー運営者には深刻な問題でそれぞれ対策を講じはじめています。

FacebookとTwitterもこの問題に対して対策を講じ、同月15日に「SSL3.0」を無効化し、代わりにSSL 3.0の次のバージョンである「TLS」という暗号に一本化した模様です。

今回発表されたこの問題に対してはこの処置で問題なくなったと言えますが、インターネットエクスプローラーを利用してこれらサービスにアクセスしていた方々から「FacebookとTwitterに繋がらなくなった」「このページは表示できません」という表示がでるなどの報告が上がっています。これはインターネットエクスプローラーが「TLS」による通信を使用しないような設定になっているからです。

そこで、この問題にあってしまったユーザーの皆様向けに「インターネットエクスプローラーでTLSによる通信を使用する」設定にする方法を紹介します。

接続できないときの表示
▲FacebookやTwitterへアクセスすると「このページは表示できません」とでる。

続きを読む

前回は「Wi-Fi」と「Bluetooth」の2つの無線規格を簡単に解説しました。

「Wi-Fi」はパソコンやスマートフォンなどで利用できる電波も強めの無線規格で、Bluetoothは短距離での無線通信を想定した規格でした。

2つの違いを紹介している記事なので詳細なところは話していません。なので、今回はこの中の「Wi-Fi」について、もう少し詳細な規格解説をしたいと思います。

※前回と内容が被る箇所がございます。

続きを読む

今となっては欠かせなくなった「無線」という技術。ケーブルが無くとも通信できる便利なものです。
昔はラジオ等でしか見かけなかったものですが、今では携帯電話を始めあらゆるものが無線化技術を取り入れています。

そんな中、私達がよく耳にする言葉の中で「Wi-Fi(ワイファイ)」や「Bluetooth(ブルートゥース)」などがあります。それぞれ無線に関わる言葉で間違いはないのですが、どういった違いがあるかご存知でしょうか。

パソコンでも無線LANでの接続も可能になり、スマートフォンも普及して様々な場面で無線接続する場面があるかと思います。説明書を読めば目的は達成できるはずですが、どうせならある程度は仕様を覚えてできるようになればトラブル等もうまく対応できるようになると思います。

ということで、ここではこの2つの無線規格の話をしたいと思います。

※Wi-Fiを重点的に解説した記事を書きました。下記ページよりどうぞ。

Wi-Fiの各規格と各種用語解説 - 周波数帯やチャンネルについて

続きを読む

皆さんは「ping」というコマンドをご存知でしょうか。
コマンドプロンプト等で使用できる、ネットワーク診断プログラムの中で最も基本的なコマンドになります。

パソコンを使用しているとよく遭遇する「ネットワークに繋がらない」という不具合がありますが、こういった不具合に対して「ping」コマンドを使用すると、TCP/IPを使ったネットワークで通信の疎通を確認することができます。通信したい相手に対してパケットを送信し、ちゃんと応答が帰ってくるかどうかを確認できるので、正しく通信ができているかどうかをチェックすることができます。

ネットワーク診断プログラムの中では最も基本的なコマンドです。
ネットワーク関連の不具合に遭遇した際に便利に使えるコマンドなので、ぜひ使い方を覚えてみてください。この記事では「ping」コマンドの基本的な使い方を紹介してみます。

続きを読む

「インターネットに繋がらない」

このトラブルは定番中の定番でありながら非常に困るトラブルのひとつです。インターネットに繋がらないと全く作業ができなくなる方もいるかと思います。急にこの症状がでることも珍しくなく、厄介なものです。

また、このトラブルは問題箇所が多岐にわたり解決が非常に難しくなる場合もあります。とても面倒なことになっていて原因がわからない状態に陥ることも少なくありません。

そこまで難しい問題になっている場合は詳しい人に相談したりサポートなどに電話するしかないですが、実はこのトラブルは簡単な方法で解決することがほとんどで、最初に見るべきポイントがある程度決まっています。「まずはこれをやってから色々考えよう」という " テンプレート " があるのです。

それを知っておけば余計に時間を浪費することもなくなります。いざというときのために覚えておきましょう。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2