特設カテゴリ 一覧

カテゴリ別記事一覧

丁度三年くらい前、私は初めての携帯音楽プレーヤーとして「COWON J3」を購入しました。

結構満足していたのですが、流石に三年も経っていますし、Xperiaも使っていると全体的な動作にも不満がでてきていました。何より、ブログ記事としては書いてないですが一回水の中へポチャンしてしまったものです。変なところで壊れている可能性も無くはない・・・

ということで先日「WALKMAN NW-F886」を購入してきました!
いわゆる乗り換えです。前々から次は WALKMAN がいいと思ってたので実現させてきました。

一般的には「Fシリーズ」と呼ばれているもので、その最新機種になります。
音質面では流石 WALKMAN といったところ、ですが私の耳ではそこまで詳細な比較はできません。他のサイトで評価はいっぱいあるので操作感とか音質とかはそちらで補ってください。私が書くよりよっぽど参考になります。

しかし、意外にネット上に情報が無かったのが「プレイリストの作成方法」です。

公式ページでは曲順も自由に変更できるプレイリストは「X-アプリ」から作成して転送くださいとのこと。
「そんな面倒なことできるか!」ということでこの記事では「X-アプリを使わずにプレイリストを作成する方法」について書いていきます。具体的には「.m3u」「.m3u8」などのプレイリストファイルを作成する方法となります。

続きを読む

2016年8月26日 一部コンポーネントの入手が難しくなったのでスキンを変更

foobar2000はカスタマイズ性の高いオーディオプレイヤーで、私も愛用しているソフトウェアです。
インストール方法や基本的な使い方は以前の記事で解説しています。

foobar2000は初期設定のままだとシンプルで軽量なプレイヤーなので、ここを重視しない場合はWindows Media PlayerやiTunesに劣ります。使いにくいままです。

foobar2000の真価を発揮するにはカスタマイズが必要になります。ただ、カスタマイズにはfoobar専用のプログラミング言語を使うのでちょっと難しいです。なので、最初はすでに出来上がったものから弄ってみるといいでしょう。

今回の記事では私の設定を公開したいと思います。

foobar2000を自分好みのプレイヤーへとカスタマイズするための手助けとなれば幸いです。

続きを読む

foobar2000は外見や機能をユーザーがカスタマイズできる自由度の高い音楽プレイヤーソフトです。

基本的な使い方や機能の使い方(コンポーネントのインストール方法)は以前の記事にて紹介したので興味の有る方は以下のリンクからどうぞ。

基本的な使い方を覚えたら色々機能を追加してみましょう。

今回紹介するのはDSPコンポーネントのひとつ「Dolby Headphone Wrapper」、ヘッドフォンで5.1チャンネルサラウンド音響を実現するfoobar2000用DSPです。音に広がりを持たせたい方は試してみるといいでしょう。

Dolby Headphone Wrapper

続きを読む

foobar2000は非常にカスタマイズ性の高い高機能オーディオプレイヤーです。
ユーザーが自由にプレイヤー画面の変更や機能を追加させられるため、パソコン操作になれている人ほど愛用されています。

foobar2000のダウンロード&インストールなどは以下の記事にて紹介しています。

foobar2000は、コンポーネントと飛ばれるファイルを追加することで機能を拡張できます。
今回は、機能拡張として再生できる音楽のファイル形式を増やしてみたいと思います。

再生に対応させるのは、以前何度か紹介した「可逆圧縮形式の音楽」、「APE,TAK,TTA」の3つです。
(※FLAC形式は標準で再生に対応)

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.2