新しいPC 一覧

カテゴリ別記事一覧

今回の記事は解説記事ではなく、以前からやりたかったことができたその過程のメモ記事です。

以前からやりたかったことですが、トリプルモニター環境(3画面出力)を構築したかったんです。
私の使っているメインパソコンはマザーボードとして「P8Z77-V」、CPU「Intel® Core™ i7-2700K」、グラフィックカード「GeForce GTX560Ti」が搭載されています。

GeForce GTX560Tiだけで3画面出力できれば苦労はしないのですが、それは仕様上無理なのでCPU内蔵のGPUも併用した方法でトリプルモニターを実現しました。その方法を書いていきます。

※かなり簡素に書くので、特に用語解説はしません。ある程度パソコンに詳しい人向けです。

トリプルモニター

続きを読む

ちょっと前に新しいパソコンを購入しました。
詳細なパソコンの構成については以前の記事参考してください。(ずいぶん簡単なものですが)

今回の構成ではSSD【Solid State Drive】を搭載しました。
SSDはHDDに代わる新しい補助記憶装置です(逆にRAM等を主記憶装置といいます)。それ故に扱い方もHDDとかなり異なっています。特に書き込み回数の上限があるので、うまく運用しないと寿命が極端に短くなってしまいます。

そこで、できるだけSSDへの書き込みをしないようにする設定や裏技を書いていきます。

●2013年1月改訂:情報が古くなったので少し書き直し

●2016年追記:この記事の情報はかなり古い情報です。特にSSDの寿命問題はかなり改善されており、HDDと同等かそれ以上の寿命を持っていることもあります。この記事の内容を実施しても効果はほとんどないでしょう。

続きを読む

まずは、更新が停滞して申し訳ございません。

先週、念願の高性能パソコンを購入しました! 価格、なんと20万!? 人生で一番の無駄遣い(笑

完全メーカー製ではなく「BTO」と呼ばれる方法で注文しました。
注文確定は先々週で、届いたのが先週の木曜日。この土日を使ってこいつをメインとして使うべくセットアップしてました。

現在はほとんどの作業が完了してNewPCにて記事書いてます。動作早いです、満足です。
今回の記事ではどんな構成にしたのか、どのように選んでいったのか経緯などを書いていきます。

前回は完全初心者向けのパソコン選びを解説しましたが、今回は知識のある方々向けの記事です。専門用語どんどん使います。ただ、ブログ自体のコンセプトはあくまで「初心者向け」ですから各用語の解説も簡単にします。(全部は無理)

多少の自慢もありますが、よかったらお付き合いください。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2