Microsoft が Surface Pro / Pro 2 / Pro 3 用の電源コードを無償交換しているみたい

2016年2月28日 新しいケーブルが届いたことの報告を追記

今更気づいたのですが、どうやら Microsoft が発売している「Surface Pro」「Surface Pro 2」 、それと一部の「Surface Pro 3」 に同封されていた Microsoft AC 電源コードを無償交(自主的リコール)しているみたいです。

交換の対象である電源コードは「何度も過度に曲げたり、巻きつけたりすると破損する可能性がある。」「破損したAC電源コードの使用を継続すると、過熱や発火、感電のおそれがある」として、自主的に回収と交換を行っているようです。

私も「Surface Pro 3」を持っているのですが、どうやら交換対象のコードみたいだったので申し込んでみました。


交換対象の電源コード

リコール対象の電源コード
▲出典:Microsoftのページ

今年の1月22日にMicrosoftが電源コード交換を行うと発表したようです。
アダプタの方ではなく、「AC電源コードの部分」が交換対象です。

対象は「Microsoft Surface Pro、Microsoft Surface Pro 2、および古いタイプのAC電源コードが同梱されたMicrosoft Surface Pro 3 (「対象Surface Pro3」)デバイス用の AC 電源コード」となっています。

「電源コードは、長期間にわたり、過度に折り曲げたり、きつく巻きつけたりすると、破損する可能性があります。破損したAC電源コードの使用を継続すると、過熱や発火、感電のおそれがあります。」

「交換対象の Surface Pro モデル 1 台につき 1 本の AC 電源コードを (破損の証明なしで) 無償で交換いたします。」

「新しいタイプの AC 電源コードをお申し込みいただく際、交換品を受け取るために古いタイプのAC電源コードをマイクロソフトにお送りいただく必要はありません。古いタイプの AC 電源コードは、お住まいの地域の規則に従って廃棄またはリサイクルしてください。」

Surface Pro、Surface Pro 2、および特定の Surface Pro 3 デバイスを対象にした Microsoft AC 電源コードの交換 より引用

ということらしいので、私の Surface Pro 3 に同封されていたコードも見てみます。

当方のコード
▲2015年2月ころ購入した Surface Pro 3 同封のコード

う~む、どうやら交換対象のコードのようですね。2015年2月ころ購入したものです。

スタイリッシュにしたかったのか、あるいは他の汎用コードを間違って付けてほしくなかったのか分かりませんが、新しくなる交換品はよく見かける蛇腹がある「メガネ型ケーブル」になるようです。プラグ部分の強度がやはり問題だったのかもしれません。

ケーブル類に関しては、私もなるべく負荷がかからないように注意して取り扱ってきました。おかげで今までケーブル類が断線することは少なかったのですが、無償で交換してくれるというのならば申し込んでみましょう。下記、Microsoftの公式ページより申し込みが可能です。

申込方法

  1. ページの下の方に申し込みフォームがあります。
    まずは Microsoft アカウント へとログインします。

    Microsoftアカウントへのログイン

  2. ログインができたら、「手順2」へ進みます。

    名前やメールアドレス、そして新しい電源コードの送付先の住所を入力します。
    ある条件で入力がうまくいなかいという不具合があるようですが、その際の回答は以下のページにあります。

    個人情報の入力

  3. 利用している Surface Pro を指定して、製品のシリアル番号を入力してください。

    本体を立てるための背面下部の支えの後ろに記載されています。(分かりにくくてすみません)
    12 桁のシリアル番号がありますので、これを入力します。複数所持している場合は別々に注文をする必要があります。

    シリアルコードの確認

  4. 最後に「注文を送信する」をクリックすれば注文確定です。

    「AC 電源コードの交換品は、およそ 7 ~ 10 営業日以内に届きます。お申し込みを受け取り次第、ご注文の状態と追跡情報をお知らせする電子メール メッセージをお送りします。」とのことです。

    注文確定

参考リンク

私の方では特に被害はないのですが、無償みたいですし申し込みしてみました。
該当する方はチェックしてみるとよいでしょう。

追記:ケーブル届きました

申し込んでから三週間くらいかかりましたが無事ケーブルが届きました。

特に問題なく使えています。古いケーブルはリサイクルに出したいと思います。

新しいケーブル
▲新しいケーブル

スポンサーリンク

Track Back

Track Back URL

コメントする

非公開。必須ではありません。

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

広告

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.2