インターネット・Web 一覧

カテゴリ別記事一覧

ここ最近、「FacebookとTwitterに繋がらなくなった」という話を多く耳にしています。
奇妙なのは、パソコンからインターネットエクスプローラーを介す場合のみ出る症状ということ。

2014年10月14日、グーグルのセキュリティチームがネットワーク上で使用される暗号化技術「SSL3.0」に深刻な脆弱性があると報告しました。この脆弱性を突かれた攻撃を受けると暗号が破られてしまう危険があります。

つまり、インターネットを利用している皆さんの個人情報の安全性に関わってくる問題であることを言っています。

上記サイトで詳細に解説されていますが、「SSL 3.0」という暗号は非常に古いにも関わらず様々なサイトで依然として利用され続けている現実があります。これら問題はサイト運営者やネットサービス提供者、サーバー運営者には深刻な問題でそれぞれ対策を講じはじめています。

FacebookとTwitterもこの問題に対して対策を講じ、同月15日に「SSL3.0」を無効化し、代わりにSSL 3.0の次のバージョンである「TLS」という暗号に一本化した模様です。

今回発表されたこの問題に対してはこの処置で問題なくなったと言えますが、インターネットエクスプローラーを利用してこれらサービスにアクセスしていた方々から「FacebookとTwitterに繋がらなくなった」「このページは表示できません」という表示がでるなどの報告が上がっています。これはインターネットエクスプローラーが「TLS」による通信を使用しないような設定になっているからです。

そこで、この問題にあってしまったユーザーの皆様向けに「インターネットエクスプローラーでTLSによる通信を使用する」設定にする方法を紹介します。

接続できないときの表示
▲FacebookやTwitterへアクセスすると「このページは表示できません」とでる。

続きを読む

前回は「Wi-Fi」と「Bluetooth」の2つの無線規格を簡単に解説しました。

「Wi-Fi」はパソコンやスマートフォンなどで利用できる電波も強めの無線規格で、Bluetoothは短距離での無線通信を想定した規格でした。

2つの違いを紹介している記事なので詳細なところは話していません。なので、今回はこの中の「Wi-Fi」について、もう少し詳細な規格解説をしたいと思います。

※前回と内容が被る箇所がございます。

続きを読む

今となっては欠かせなくなった「無線」という技術。ケーブルが無くとも通信できる便利なものです。
昔はラジオ等でしか見かけなかったものですが、今では携帯電話を始めあらゆるものが無線化技術を取り入れています。

そんな中、私達がよく耳にする言葉の中で「Wi-Fi(ワイファイ)」や「Bluetooth(ブルートゥース)」などがあります。それぞれ無線に関わる言葉で間違いはないのですが、どういった違いがあるかご存知でしょうか。

パソコンでも無線LANでの接続も可能になり、スマートフォンも普及して様々な場面で無線接続する場面があるかと思います。説明書を読めば目的は達成できるはずですが、どうせならある程度は仕様を覚えてできるようになればトラブル等もうまく対応できるようになると思います。

ということで、ここではこの2つの無線規格の話をしたいと思います。

※Wi-Fiを重点的に解説した記事を書きました。下記ページよりどうぞ。

Wi-Fiの各規格と各種用語解説 - 周波数帯やチャンネルについて

続きを読む

Google ChromeはWebページを閲覧するためのソフトウェア「Webブラウザ」です。

このWebブラウザは拡張機能(Google Chromeエクステンション)と呼ばれるものをインストールすることで、機能をどんどん拡張させることができます。これは下記の記事で数点紹介しています。

今回の記事では、ブログをしている方々におすすめの拡張機能「Create Link」のご紹介をしたいと思います。
記事を書くとき、参考などの理由で他のサイトへ飛ばすためのリンクを作成することが結構な頻度であると思います。ただこのリンク作り、HTMLで作ろうとすると地味に面倒なのです。ブロガーの皆さんでしたらこの苦労がわかるかと思います。

もちろん、HTMLエディターなどを使用していればリンク作成のための補助機能もありますが、どうせならもっと簡単にしたい!そんな願いを叶えてくれるのがこの「Create Link」という拡張機能です。

リンクしたいページに対して使うと、「ページ名」「URL」をHTMLの構文にしてクリップボードへコピーしてくれます。例えば、「<a href="URL">ページ名</a>」という形にしてURLとページ名を同時にコピーしてくれるようになります。

ブログなどをやっている方はぜひこの拡張機能をインストールしてみてください。作業効率が格段にアップしますよ。

Create Link Create Link
▲Create Linkの設定画面

続きを読む

世の中はIT社会、インターネットを含むIT機器によるネットワーク構築はすでに常識となっています。
社内ネットワークを構築している企業も珍しくありません。

一般の方でも、インターネットへ繋ぐ際にはモデムやルーターを駆使していることでしょう。

使うだけなら最近の機器は難しくないので利用できますが、折角利用しているのですから簡単な仕組みくらいは理解して使いたいものです。知識があれば問題の解決も早くなるでしょう。

今回は、以前紹介した「モデムとルーター」の話も混ぜながら『IPアドレス』について解説し、ネットワークの仕組みの一端を見ていきましょう。

※「第13回 インターネットとその関連知識」の一部内容を単独化し、内容をプラスした記事です。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2