インターネットに繋がらないときに見るべき4つのポイント

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「インターネットに繋がらない」

このトラブルは定番中の定番でありながら非常に困るトラブルのひとつです。インターネットに繋がらないと全く作業ができなくなる方もいるかと思います。急にこの症状がでることも珍しくなく、厄介なものです。

また、このトラブルは問題箇所が多岐にわたり解決が非常に難しくなる場合もあります。とても面倒なことになっていて原因がわからない状態に陥ることも少なくありません。


そこまで難しい問題になっている場合はサポートなどに電話するしかないですが、実はこのトラブルは簡単な方法で解決することがほとんどで、最初に見るべきポイントがある程度決まっています。テンプレートがあるのです。

それを知っておけば余計に時間を浪費することもなくなります。いざというときのために覚えておきましょう。


[ 2014年10月20日の情報 ] FacebookやTwitterなどへIEを使った場合のみ繋がらない場合

インターネットエクスプローラーを使ってFacebookやTwitterへアクセスした際、これらサイトのみ繋がらなくなっている場合(「このページは表示できません」との表示がでる)は下記の現象が現在発生中なので、こちらが当てはまる場合は以下のページをお読みになってください。

確認すべきポイントは「4つ」

※この記事は、パソコン初心者講座「第27回 様々なトラブルの解決法」の一部内容を単独化したものです。
(少し内容をプラスしてあります)

以下に紹介する「4つのポイント」を上から順に実行してください。これは、インターネットに繋がらなくなったとき最初に確認するべきことです。テンプレートのようなもので、ほとんどの場合はこれで解決します。

1. パソコン再起動・LAN接続の確認

パソコン側で何らかの接続不良が起きている可能性があります。
もし、一時的な接続不良であればパソコン再起動で直ります。一からサービスなどを開始させていくので結構効果的です。

また、無線LANで接続している方はパソコン側の無線LANスイッチがちゃんと「ON」になっていることも確認しましょう。有線LANの場合も、ケーブルが繋がっているか確認しましょう。単純ですが、これが原因になっていることも多いです。

ノートパソコンだと、この「無線LANスイッチ OFF」による根本的な原因で繋がらないとなっていることが多いです。バッグ等に出し入れしていたり、ちょっとした接触で知らぬ間にOFFになっています。

2. モデムやルーターの電源入れ直し

ネットへ繋ぐには、PCと回線の間に「モデム」を挟む必要があります。複数パソコンが繋がっている環境では「ルーター」もあるかと思います。無線LANも同じようにルーターを使います。

「インターネットに繋がらない」というトラブルの原因は、大体が「モデム」「ルーター」の不具合です。
雷によって急に電源が切れてしまったり、熱を持ちすぎて熱暴走したりするとこれらの機器は不具合(フリーズなど)を起こし、正常にネットへ繋ぐことができなくなります。(コンセントが抜けていたせいでネットに繋がらなかったという単純なことも原因になります)

対処法

モデムやルーターの電源入れ直しです。

アダプタをコンセントから抜いて5分~30分ほど待つ。それからまたコンセントに挿してパソコンと接続させれば大丈夫です。電源スイッチがある場合はそちらで再起動してください。モデムやルーターの一時的な不具合であれば一発で直るはずです。パソコンを再起動させても直らなかったら、次にこれを行なってみてください。

3. セキュリティ対策ソフトを一時無効にしてみる

セキュリティ対策ソフトにはインターネットとの通信を監視する機能が付いています。怪しい通信があった場合はそれを遮断し、情報漏洩を防いでくれています。これを「ファイヤーウォール機能」と言います。

しかし、万能でも無いのでたまにミスをします。ふとしたキッカケでWebブラウザとインターネットとの通信を遮断してしまうことがあります。この場合は、セキュリティ対策ソフトを一時無効にしてみると通信できるようになるので原因の特定がしやすいです。

無効にして通信ができたのなら、有効にした後「ファイヤーウォール」の設定を見直せば解決です。
(通信を遮断しているソフトを許可すればOKです。やり方は各ソフト会社のページにてご確認ください)

4. インターネット接続業者に連絡してみる

以上の3つの操作を行なっても解決しなかったら、次はインターネット接続業者(プロパイダ,ISP)に問い合わせてみてください。 接続業者のほうでトラブルがあったり、メンテナンスをしていた場合はいくらこちらで努力しようとも解決しないので、一度問い合わせてみるとよいでしょう。

メールやプロパイダのサイトでメンテナンスの告知がある場合があります。そこで確認しても大丈夫です。

以上、4つの方法を紹介しました。ほとんどの場合は、これらを実行することで問題を解決できます。

逆に言うと、これ以外が原因となる「インターネットに繋がらない」トラブルは、どこに原因があるかを探っていかなくてはいけないので非常に解決が難しくなります。IPアドレスは正常に取得できているか、何かソフトウェアを入れなかったか、接続設定をミスしていないかなど考えられる原因がありすぎるからです。

パソコンをそれなりに弄ってきた方は、どこに問題があるのかある程度見当が付く場合もあります。しかし、まだ日が浅い方はどこを弄ればいいのか全く分からず、パニックになることもあります。

そういうときは素直に助けを求めましょう。詳しい知人がいたら聞いてみたり、正常にネットへ接続できる端末が他にあるならそれで検索してみたりすると解決できるかもしれません。(賢い検索の仕方は第23回の講座を参照)

このとき、ネットに繋がらなくなった前後の状況を把握することが大事です。本当に何が原因になるか分からないので、設定を弄ったりしなかったかなど思い出せる範囲で詳細に伝えると、相手も原因の特定がしやすくなります。

体験談

私もいくつか経験があるので少し書いていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

ケース1 「ルーターのフリーズ」

私の実家での話、よくある「(ネットが切れちゃうような操作は)何もしてないのに勝手に切れた」事例です。焦りましたね、さっきまで繋がってたのに思い当たる操作もしてなくて勝手に切れたんですから、どこに問題があるのか分からなくなりそうだなと。

しかし、実は結構簡単な問題でした。一階にある無線LANルーターがフリーズ(恐らく熱暴走)を起こしたのが原因でした。ルーターの再起動(再起動ボタンを押すか、電源を抜く)であっさり復旧。

ネット関連の問題のほとんどはこれ「ルーターあるいはモデムのフリーズ」です。ネットに繋がらなくなったら接続の設定を見る前にこれやってみましょう。あと、パソコンも再起動すると直ることも多々あります。一時的な不具合が原因ですので、起動し直せば直るという理屈ですね。

ケース2 「回線かサーバーの問題」

一人暮らしを始めて数ヶ月が経ったある日の深夜、友人から電話がかかる。「ネットに繋がらなくなった、どうすればいい?(要約)」とのこと。

とりあえず電話越しでルーター&パソコンの再起動をしてもらったが直らない。コマンドプロンプトとかたぶん弄れないと思ったので、深夜でしたが出張!お友達の家まで行ってきました。眠くなかったので(笑)

到着後、早速状況確認。自分のパソコンで繋げてみてもだめでしたのでパソコンの方で問題があるわけではなさそう。ということはルーターか回線に問題があるということ。
なので、ルーターを通してではなく直に有線で繋いでみた。それでもだめだったので、コマンドプロンプトの「ipconfig/all」コマンドでIPが取得できるか試してみる。そしたらIPを取得できない!友人と私のパソコンで両方そうなったので「これは回線かサーバーの問題」という結論に至りました。これでは私でどうにかできる範囲を越えているので、まず一日待ってもらうことにして今回は帰宅。それでも無理だったらサポートへ電話しかないです。

そして後日聞いてみたら直ったとのこと。今回はサーバー側に問題があるという事例でした。これでは正直一般の人では対処不能、電話しかないです。サーバーのメンテナンスだったかもしれませんが、それだったら前もって連絡欲しいですね・・・

ケース3 「ややこしすぎてよく分からない」

これは友人(ケース2のときとは別の人の)話を聞いただけ。かなり根が深そうな問題だったので業者さんに託した事例。

ネットが繋がる気配がないという高い場所に住む知人から。有線→パソコンが親機→パソコンの無線子機(だったかな)というちょっと面倒な環境の中の「繋がらない」。メールその他すべての情報がやってこないとのことでしたが、これではどこに問題があるのか分からない。

コマンドプロンプトの「Ping」コマンドを打って貰う手もありましたが、携帯やメールでは面倒だし、ちゃんと伝わるか不明。友人もパソコンに詳しい人なのでそちらで調べてみるとのことでしたので任せてみた。

すると、どうやら大元の回線が問題だったらしいと業者さんが言ってたそうな。これも個人でどうにかなる問題では無かったようです。しかし、どうゆうところが問題かを聞いてみても複雑すぎて理解できない。かなり面倒な事例でした。

ケース4 「セキュリティソフトのお馬鹿さん!」

パソコンのセットアップをしてた親戚の方の事例。近くに私がいたので様子を見てました。

ちょっと昔のことなので記憶は曖昧ですが、これは「ウイルスバスター2009」がネットの接続を拒否していたことに起因する「繋がらない」でした。

セットアップをして「まずはセキュリティソフトの認証」ということで作業を進める。ここはうまくいくのですが、IEを起動しても繋がらない。でもメールは通るのでブラウザを通しての通信が拒否されていることになります。
セットアップしたばっかですのでやることは限られてます。案の定、バスターさんを無効にしてみたらあっさり繋がったのでバスターさんのチョンボで決定です。設定を見直してみると、IEでの接続を拒否していました。これじゃ無理なわけです。何かのはずみでたまにこうゆう状態になるのですが、今回はまさにこの「たまに」が当たっちゃった事例です。

ケース5 「灯台もと暗し」

これは私のミス。

ノートパソコンを起動してネットしようと思ったら繋がらない。IPすら取得できない。「何でだ?」と思って数分考えてみた。で、こうゆうときは基本に戻ってみるということでLAN関係をちょっと確認してみた。

ただ単にノートパソコンの「無線LANスイッチ」が無効になってただけでした・・・

どうでしたか。「インターネットに繋がらない」と言うのは簡単ですが、内容をみると結構面倒なことになっている場合もあります。しかし、基本は先ほどのテンプレート通りにやっていけば解決するので頭の片隅にでも覚えておくと何かあったときに便利です。

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