COWON J3 一覧

カテゴリ別記事一覧

COWON J3の公式FW2.24で歌詞ファイルの読み込みをサポートしました。

ただ、LRCファイルを読み込んでくれるのはありがたいのですが、記述されている歌詞がどのように認識され表示されるのか、いまいちその仕様がわかりません。(改行とかタイムタグなど)

ネットで調べてもこれだ!という情報がないので、実際にCOWONを使って調べてみてみました。

取りあえず考えられるパターンで歌詞を書き込んでみる

完全手探りなので、考えられる歌詞パターンをひとつひとつ書き込み、どのように表示されるか試してみました。
実験は、UCIが適用されていない標準状態で行いました。

事前情報として、1行で表示される文字数は「全角で12文字」、3行まで表示できることを確認しました。

続きを読む

ちょっとCOWONのサイトで更新ないかな~って覗いてたら、なんと3月1日に「COWON J3 ファームウェア v2.24」(略称FW2.24)が公開されてました。

気づかなかった・・・以下URLよりダウンロート可能です。

COWON J3 ファームウェア v2.24
http://www.cowonjapan.com/zeroboard/zboard.php?id=C08&category=&no=333&bmenu=support_wide

どんな修正点とか改善点があったのか見てみると、どうやら公式でLRC歌詞ファイルの表示を支援したようです。以下、公式サイトより引用。

-----------------v2.24ファームウェアアップグレード内容--------------------------------
- LRC歌詞ファイル支援。
- COMIX 自動スクロール時間拡張(20sec-30sec)。
- USB充電アダプダー接続状態での使用時に動作速度が遅くなる問題を修正。
- 重複したID3タグを含む一部不規則なMP3ファイルの再生エラー修正。
- 中国語メニューの一部編集。
- ヘブライ語フォント変更。
- その他不具合修正

※LRC 支援:音楽ファイルと同じ名前 + ".lrc" として音楽ファイルと同じフォルダ内に保存します。

COWON J3 ファームウェア v2.24 より

続きを読む

改造といってもあるプログラムを適用して仕様を調査した程度です。高度なことは一切していません。

前回、前々回でCOWON J3の機能面についてのレビュージャケット画像の表示、プレイリストの作成方法を書きました。今回はそこからちょっと進んでCOWONのプレイヤー画面を少し弄ってみようと思います。

なんで弄りたかったかというと、FLAC形式の音楽に歌詞を付けたかったから。様々な事情によりFLAC形式やAPE形式の歌詞表示に対応していないようなので、(2011年3月4日追記:公式のファームウェア v2.24からLRC歌詞ファイルの読み込みをサポートをしました。「UCI(User Created Interface)」と呼ばれるフラッシュ形式のファイルを適用させます。

この記事は、UCIを適用させその仕様を調査した時の管理人のメモ的なものです。

続きを読む

前回はCOWON J3の機能的なところでレビューを書きました。今回はシステム的なところのお話をします。

「ジャケット画像(アルバムアート)を表示させる方法」と「プレイリストの作成方法(M3Uファイルで作成)」についてです。

iTunesなどのソフトはCOWONには無いので今までiPodなどを弄ってきた方は戸惑いそうな部分です。いくつかのフリーソフトを利用してここらを管理していきます。

管理人のメモということも含めて解説していきたいと思います。

続きを読む

実は人生初めての携帯音楽プレイヤーを約一ヶ月前に購入しました。「COWON J3」という機種です。

通学の際、電車に乗ることが一年時にあったのですがその時は携帯電話の機能のみで音楽を聴いていました。興味はあったのですが、この時は他に欲しいものがあったのでそっちを優先して購入していました。

そして現在、欲しいものがある程度集まったということで優先順位の低かった携帯音楽プレイヤーに手を出した訳です。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

広告

Powered by Movable Type 6.3.2